RSプロダクツはロードスター用インテリアパーツメーカーとして1999年からその活動を続けております。黎明期のラインナップはNA用エアコンパネルだけで、当時を知るオーナーさんがどれほどいらっしゃるかはわかりません。ただ、全国各地のミーティングなどで当時の製品を見かけたり、「あの頃からのファンですよ」と声を掛けて頂くと感謝・感激で涙腺が緩むことがございます(大袈裟ではなく)。
今ではNA~NCのパーツが各種揃っていて(どうしてもNA中心ではありますが)、そして現在はND用製品の開発も行っております。昨年の軽井沢で幾人かのNDオーナーさんから「ぜひND用のメーターを」とのリクエストがあり、まずは手始めにこの「照明色変更キット」をなんとか今年の軽井沢に間に合わせようと考えております。
「NA用ばかり作って、NB以降は??」とお叱りを受ける場面もありますが、これには確固たる信念があります。「作れば売れそうだから」というアイディアは正直なところいくらでもあります。ただ、「売れそうだから作った製品」に果たして魅力があるのか?RSプロダクツのラインナップの大半がNA用で占めているのは、この私が紛れもないNA好きで、1995年に購入したNA6CEを今でも大切に乗っていて、その愛車を飾る自分好みの変態部品を日々運転しながらあれこれ考えているからに他なりません。間もなく予定数量に達するNB用M2タイプ・ビンテージクラスターは、あくまでNA用にと私が全身全霊を懸けて取り組んだものをNB用に最適化し、「NBでもクラシック路線!ビンテージ路線!」というオーナー様たちに受け入れて頂けた形です。
決して「NA至上主義」なのではありません。ロードスターはロードスター、NAだろうがNBだろうがNCだろうが、街で見かけるとつい頬が緩んでしまう、つい目で追ってしまう、それほどにロードスターは私の人生・生活に染み込んだ存在。NDの電動ルーフ仕様が発売されたら欲しくて欲しくて仕方なくなるでしょう。ある方のブログで「NC用をおろそかにし過ぎ」とか「NC用は売れそうに無いからラインナップから外すような企業信念」などと揶揄されているのを見るに付け、私は悲しい想いをしています。NC、とりわけNC1には特別な思い入れがあります。NC発表当時、誰よりも早く試乗に出掛けたし、どこよりも早く専用パーツを開発・発売した自負があります。また、私の大切なビジネスパートナーの愛車でもあって、NA/NBとは違った「異色のロードスター」への想いはとても強いのです。
大企業ではない我がRSプロダクツは、あたり構わず製品を出しまくることができません。どうしても小ロット生産となりますし、それ故に販売価格は割高になります。「少しばかりお金が掛かっても、より良い製品、よい良い意匠を」という熱心なロードスターオーナー様たちに支えられていることを肌で感じている私としては、決してクオリティ面で皆様を裏切れないという重圧があります。ちょっとした製品ひとつに異常なまでの開発期間を設けるのはそのためです。パッと作ってパッと売る、それができずに長年やっております。私が手掛けた製品を「作品」と表現して下さる方がいてたまに気恥ずかしくなったりもしますが、かけた時間や投じたコダワリからすると、そんな風に表現して頂くと報われた気持ちになります。
「いま、もっとも求められているモノ」それを常々考えて生きています。そしてその答えとして現在、NA用の透過光仕様のACパネルと、NC1用のゲージパネルの再販のため準備しています。来月の軽井沢では、全てのロードスターオーナーさんに喜んで頂けるラインナップを揃えて臨むつもりでございます。