たまには軽いお話を。
海外から頂くオーダーは基本的にEMSを利用し、およそ1週間以内にお客様へお届けしています。アメリカ・イギリス・タイ・オーストラリアへの出荷がその殆どを占めます。ところが昨日、住所の一部が判読できない国からオーダーがあり、よく見てみるとロシアからでした(ちなみにNCオーナー)。EMSの送り状はいつも手書きで、今回生まれて初めてロシア語を書きました(もちろん、どう読むかはわかりません)。よく見かける(・д・)の「д」などは、どう書けば良いのかさっぱりわからずしばらく苦悩しました。
そして今朝方、「グァテマラ共和国」からのオーダーが。
郵便局で発送手配をしようとすると「ガ、グア、グァ・・・グワァッ!?」と激しく困惑している郵便局員さん。「ガテマラですよ」と私がキッパリ言い放つと、彼は静かにバックヤードへ。しばらくして戻ってきた彼から「この国はEMS配送不可能地域です」と言われてしまいました。十数年海外へ発送していますがこんなの初めてです。居合わせた他の局員さんたち一同も「うーむ」とか「へえ〜」とかイレギュラーな出来事にこれまた困惑気味でした。
結局は普通の航空便で手配しましたが、補償を設定できないとか到着予定日がハッキリわからないなど、グァテマラはなかなか手強いということが判明。ちなみに写真は今回のお話の局員さん。アタフタぶりが面白くて思わず一枚。右の荷物がEMSでロシアへ、左が航空郵便でグァテマラへ。荷物が無事届きますように・・・。